学習の流れと各種サポート

1カ月をサイクルとした無理のない学習スタイルで、お子さまの学習習慣を自然とはぐくみます。

 

1カ月の学習の流れ

① お子さま自身で、学習計画を立てる

毎月お届けする「学習カレンダー」を使って、お子さま自身で学習の計画を立てていきます。「月初めにシールを貼って、その予定通りに学習を進める」「裏面のモデルスケジュールをもとに進める」など、それぞれの学習の進め方にあった活用が可能です。

「学習カレンダー」

たとえば、学習した日にはシールをペタリ!
成果が見えるので、学習した分だけ大きな達成感が得られます。

② メインテキストで、日々の学習を進める

基本から応用まで段階的に学べるメインテキスト『エブリスタディ』を使って学習を進めます。わかりやすい要点説明と豊富な図解で、未習の単元でもつまずきなく理解することができます。
問題を解いたあとは、お子さま自身で丸つけ・復習へ。解く過程を重視した丁寧な解説はもちろん、解くうえで押さえておきたいポイントや、別解まで掲載。深い知識と鋭い考え方が身につきます。

 

『エブリスタディ』

『エブリスタディ 答えと考え方』

 

 

③ 提出課題で、1カ月の総仕上げ

毎月末に、1カ月のまとめとして提出課題「てんさく問題」に取り組みます。質の高い問題が厳選されているので、その月の学習内容が理解できているかどうかを確認することができます。

提出課題

答案提出後は、添削指導者が添削指導をしてお返しします。

 

④ 添削された答案を復習して、さらにステップアップ!

提出された答案は、ただ答えを丸つけするだけでなく、お子さま一人ひとりの答案に沿った、「考え方」を重視した添削指導を入れて返却。
自分がどこでなぜ間違えたのか、どうすれば改善できるのかがひと目でわかるので、返却された答案を読むだけでも復習になります。

添削指導例

添削指導例

添削答案に加えて、「てんさく問題」の答えや考え方のポイント、別解などを丁寧に開設した『提出課題 答えと考え方』や、大問ごとの点数・評価や、復習しておきたい大問がすぐわかる『提出課題 成績表』もあわせてお届け。
自分が学習内容をどこまで理解できているかがわかり、今後どう学習を進めるかの指針になるので、自信をもって次月以降の学習に臨むことができます。

 

年4回のプログラミング学習も

年4回のプログラミング学習も

スマートフォン、タブレット、パソコンで取り組めるデジタル教材「プログラミング学習」で、「プログラミング的思考」を伸ばす土台をつくります。
小学生コース本科をご受講中であれば、お申し込み・追加費用不要でお取り組みいただけます。

 

1カ月の学習量


各種サポート

メインテキストと「てんさく問題」のほか、お子さまの学習に役立つ「学習カレンダー&シール」や情報紙を毎月お届け。

学習カレンダー・シール
1カ月の予定と学習進度が一覧できます。学習した日はシールをペタリ。成果が見えるので、大きな達成感が得られます。
エブリ情報局[お子さま向け]
知的好奇心を刺激する読み物や投稿コーナーなど、お楽しみページが満載の情報紙です。

 

Z会おうち学習ナビ[保護者向け]
【2023年12月OPEN予定】
「日々の学びを、将来の飛躍へ」をコンセプトとした、幼児・小学生保護者のための情報サイト。「今すぐ役立つ」情報のみならず、変化の速い時代を見すえた「将来につながる」情報を提供し、自ら学ぶ姿勢や、目指す進路をつかみとる力を育てたい保護者をナビゲートします。
努力賞制度
提出課題を出してポイントを集めると、素敵な賞品に交換できます。具体的な目標ができるので、意欲的に学習に取り組めます。

※努力賞ポイントは、図書カードまたはnanacoポイントと交換できます。努力賞制度の賞品ラインナップや必要ポイント数は変わることがあります。最新ラインナップや申請方法は、「Z会MyPage」の努力賞申請画面にてご確認ください。
※「nanaco(ナナコ)」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。

 

時期にあわせてお届け

漢字トレーニングブック
漢字学習にぴったりな副教材です。各学年の配当漢字を部首のまとまりで配列しているため、漢字の意味や字形を覚えやすく、読み書きの練習も効率よく行うことができます。
※ご入会時にお届け。
夏休みエブリスタディプラス
夏までの学習の総復習ができるオリジナル教材です。夏休み明けの学習がスムーズになります。
※8月号に該当教科をご受講の方にお届け。

 

お問い合わせ

WEBでのお問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら


お電話でのお問い合わせ

以下のお問い合わせは「テクニカルサポートセンター」にて承ります。
インターネット接続環境、無線LAN(Wi-Fi)環境、「Z会小学生アプリ」、「Z会MyPage」のログインに関すること

入会をご検討中の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

0120-79-8739
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

会員の方からよくいただくご質問の回答
お電話でのお問い合わせの前に、まずはご覧ください

現在、終日お電話が大変混み合っております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

0120-35-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

おすすめサービス