株式会社Z会ソリューションズでは、入学前教育に関する学生様へのアンケートを実施しました。
入学前教育全体の共通質問に加えて、小論文ライティング講座、課題発見・解決能力テストに関する学生様のリアルな回答結果をご紹介します。
さらに、学部系統別で見たアンケート結果資料もご用意しております。
入学前教育の見直しの参考資料としてぜひご活用ください!
入学前教育全体に関するアンケート結果
①本講座は大学入学にあたり、学習意欲の向上に役立ちましたか
74.3%の学生様が弊社の入学前教育が学習意欲の向上に役立ったと回答。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても役立った | 1,073 | 22.4% |
役立った | 2,485 | 51.9% |
普通 | 1,117 | 23.3% |
役立たない | 85 | 1.8% |
全く役立たない | 24 | 0.5% |
②本講座の受講を、来年の新入生にすすめたいですか。
72.9%の学生様が本講座の受講を来年度の新入生に勧めたいと回答。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
ぜひすすめたい | 1,024 | 21.4% |
すすめたい | 2,462 | 51.5% |
どちらともいえない | 1,129 | 23.6% |
すすめない | 61 | 1.3% |
あまりすすめたくない | 108 | 2.3% |
多くの学生様は入学前教育に対して前向きな姿勢を感じる回答結果となりました。
Z会ソリューションズでは学生様のモチベーションアップ、入学後の学びに繋がる学習プログラムを大学様のご要望に合わせてご提供しております。
また、学生様からの感想の一例として、下記のお声を頂いております。
- 大学に進む前に課題を出していただいたことで計画的に準備することができた。
今回のことを活かして大学でも置いていかれないようにしっかり勉強したいです。 - 自分がなんのために大学に行くのかを、再認識することができたのが良かったです。
大学入学後の生活に向けた学習姿勢、マインドセットができる貴重な学習機会となっていることが見受けられます。
小論文ライティング講座に関するアンケート結果
①問題の難易度は適切でしたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても難しかった | 646 | 13.8% |
難しかった | 2,815 | 59.9% |
普通 | 1,210 | 25.8% |
簡単だった | 22 | 0.5% |
とても簡単だった | 3 | 0.1% |
②問題の分量は適切でしたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても多かった | 169 | 3.6% |
多かった | 916 | 19.5% |
普通 | 3,500 | 74.5% |
少なかった | 109 | 2.3% |
とても少なかった | 3 | 0.1% |
③教材の内容は分かりやすかったですか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても分かりやすかった | 810 | 17.2% |
分かりやすかった | 2,280 | 48.6% |
普通 | 1,328 | 28.3% |
分かりにくかった | 251 | 5.3% |
とても分かりにくかった | 27 | 0.6% |
④添削指導のコメント・アドバイスは分かりやすかったですか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても分かりやすかった | 1,742 | 37.1% |
分かりやすかった | 2,085 | 44.4% |
普通 | 782 | 16.7% |
分かりにくかった | 69 | 1.5% |
とても分かりにくかった | 18 | 0.4% |
⑤本講座は文章作成力の向上に役立ちましたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても役立った | 1,160 | 24.7% |
役立った | 2,627 | 55.9% |
普通 | 855 | 18.2% |
役立たない | 43 | 0.9% |
全く役立たない | 11 | 0.2% |
⑥小論文映像講座は役立ちましたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても役立った | 191 | 14.1% |
役立った | 764 | 56.3% |
役立たない | 46 | 3.4% |
全く役立たない | 4 | 0.3% |
視聴していない | 351 | 25.9% |
73.7%以上の学生様が小論文ライティングは難しいという回答となりました。
高校まで文章を書く機会が少ないことも影響しており、苦手な学生が年々増えております。
そんな苦手な学生様が多い中81.5%の学生様が添削指導、コメントがわかりやすかったと回答頂きました。
さらにZ会ソリューションズでは小論文をかくためのサポート教材、映像もご用意しております。
サポートツールも充実しており、80.6%の学生様から文書力向上に役に立ったと回答頂きました。
課題発見・解決能力テストに関するアンケート結果
①問題の難易度は適切でしたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても難しかった | 253 | 14.0% |
難しかった | 1,042 | 57.5% |
普通 | 501 | 27.6% |
簡単だった | 15 | 0.8% |
とても簡単だった | 1 | 0.1% |
②問題の分量は適切でしたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても多かった | 95 | 5.2% |
多かった | 509 | 28.1% |
普通 | 1,182 | 65.2% |
少なかった | 25 | 1.4% |
とても少なかった | 1 | 0.1% |
③今回の問題を通じて、資料の捉え方や思考の深め方について新しい気付きはありましたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
あった | 791 | 43.7% |
どちらかといえばあった | 900 | 49.7% |
どちらかといえばなかった | 103 | 5.7% |
なかった | 18 | 1.0% |
④問題の中で扱っているテーマは興味のもてるものでしたか。
回答数 | 割合 | |
---|---|---|
とても興味深かった | 369 | 20.4% |
興味深かった | 1,018 | 56.2% |
どちらともいえない | 352 | 19.4% |
興味を持てなかった | 60 | 3.3% |
全く興味を持てなかった | 13 | 0.7% |
小論文ライティング同様に、71.5%以上の学生様が難しいという回答となりました。
一方で複数の立場・見解をもとに、より深く思考して取り組むテストのため、問題を通じて資料の捉え方や思考の深め方について93.3%の学生様が新しい気づきをあったと回答がありました。
また、学生様からの感想の一例として、下記のお声を頂いております。
- 高校で勉強していた現代文とは違って本当の理解をした気がした。
- 1つの問題について色々な角度から考えてみる事で意見が深まるということを学ぶことができた。
- 自分自身の課題発見・解決能力を身をもって感じられた良い経験でした。これを糧に大学でさらに学びたいと思うようになりました。
学生様の反応の通り、複数の立場・見解をもとに、より深く思考して取り組めたことで、大学ならではの協同学習、PBL型授業に繋がるテストになっているのではないでしょうか。
アンケートを通して
Z会ソリューションズではこのようなデータを活用して、貴学の目的やご要望を丁寧にお伺いしながら、より質の高い教育を安心して進めていくためにご支援いたします。
学部系統別で見たアンケート結果資料もご用意しております。入学前教育の見直しの参考資料としてぜひご活用ください!
大学様および受講する学生様への入学後の学びに繋がる入学前教育をZ会ソリューションズではご提案いたします。
また入学前教育について見直し、ご検討されている方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。