教材・学習の流れ

学習の流れ

毎月、テキストと提出課題に取り組むシンプルな学習スタイル。
1日あたり1年生は15分、2年生は25分で取り組めるから、無理なく家庭での学習習慣も定着します。

※学習時間は1カ月25日で取り組んだ場合の平均です。経験学習、英語、プログラミング学習、みらい思考力ワークの時間は含みません。

 

1. 学習計画を確認する

 

毎月、「がくしゅうカレンダー」「がくしゅうシール」を教材と一緒にお届けします。
カレンダーの片面はモデルスケジュール入りで、1カ月で無理なく学習ができるおすすめスケジュールを掲載していますので、すぐに学習を始められます。
もう一方の面は自由に使用できるカレンダーになっているので、ご家庭の状況に応じて、柔軟に進め方を工夫していただけます。

カレンダーを利用して、その日に取り組む課題を確認すること、1カ月のなかで学習の進み具合を見直すことが、お子さまが学習習慣を身につける一番の近道です。

2. テキスト・ドリル、経験学習に取り組む

 

1. で立てた計画に沿って、教材を進めていきます。
毎月お届けする教材と学習量はこちらからご確認ください。

Z会の教材は、難しいだけでなく、学ぶところがある・成長できる「良問」ばかり。ただ難しくて解けないのではなく、自分で考えれば解ける問題なので、がんばって考えて解けたときの喜びや、考えたことを自分なりに工夫して伝える楽しさを感じられます。
この楽しさを味わうことが、将来難問に出合っても、自分で粘り強く考え、解決しようとする姿勢につながります。

3. 提出課題に取り組む

 

1カ月の学習のまとめとして、提出課題「てんさくもんだい」(国語・算数)・「けいけんシート」(経験学習)に取り組みます。
お子さまひとりで取り組みながら、その月の理解度を確認することができます。
毎月の提出課題をペースメーカーとすることで、学習習慣が次第に定着していきます。

担任指導者による添削指導「てんさくもんだい」「けいけんシート」は、約3週間で添削してお返しします。

※ご自宅・Z会間の往復の郵送期間を除きます。
※小学生コース1・2年生の提出方法は、郵送のみとなります。

4. 提出課題を復習する

 

返却された課題と解答解説をもとに、まちがえた箇所について、どうしてまちがえてしまったのかを振り返りましょう。
また、できた問題についても、もう一度確認しましょう。

Z会では、提出いただいたその回の答案だけを見るのではなく、力が伸びていく過程をほめる指導を大切にしています。

1年間同じ担任指導者が担当するため、お子さまの小さな成長も見逃さずに認めていきます。
担任指導者とのおたよりのやりとりは、お子さまのモチベーションとなるだけでなく、「もっと伝えたい」「詳しく書きたい」という気持ちも刺激するので、表現力の向上にもつながります。
保護者の方や学校の先生とは違う視点から指導していくので、お子さまの成長を保護者の方にも実感していただけます。

次の月へ
(翌月の教材が月内に届きます)

 
 

お届けする教材

毎月の教材

■国語・算数

メインテキスト
『わくわくエブリスタディ』

Z会独自のカリキュラムで構成されたメイン教材。
<1年生の学習量>1回2ページ10分
国・算 各10回/月

<2年生の学習量>1回2ページ15分
国・算 各12回/月

自習用ドリル
『ドリルZ』

その月の学習内容の補完に最適なドリル形式の自習用教材。
<1年生の学習量>1回1ページ5分
国・算 各15回/月

<2年生の学習量>1回1ページ5分
国・算 各20回/月

提出課題
「てんさくもんだい」

1カ月のまとめとして取り組む提出課題。Z会に提出すると、担任指導者が添削指導をしてお返しします。
<1年生の学習量>1回15分
国・算 各1回/月

<2年生の学習量>1回20分
国・算 各1回/月

■経験学習

テキスト『わくわくエブリスタディ けいけん』
保護者の方と一緒に取り組む経験学習用教材。
<学習量>1回約2時間

提出課題「けいけんシート」
体験の中で感じたことを絵や言葉で表現する提出課題。

 

■みらい思考力ワーク [オプション講座]

テキスト『みらい思考力ワーク』
思考力を構成する6つの力のうち、毎月2テーマずつ出題。
<学習量>1回4ページ15分 4回/月
※教材と連動した「デジタル問題」に年4回、「まとめテスト」に年3回取り組みます。

■デジタル教材
英語
英語への「聞く」「話す」に重点をおいた学習で、興味・関心を養います。
<学習量>1回5分 3回/月
プログラミング学習
楽しく学べるデジタル学習で、プログラミングの考え方にふれていきます。
<学習量>1回15分 4回/年

このほか、毎月、保護者用指導書『わくわくエブリスタディサポートブック』「サポートリーフレット」、情報紙『エブリじょうほうきょく』、「学習カレンダー&シール」などをお届け。
さらに、学習のはじめにお届けする役立つグッズ、時期に応じてお届けする特典などがあります。

 

 

お問い合わせ

WEBでのお問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら


お電話でのお問い合わせ

以下のお問い合わせは「テクニカルサポートセンター」にて承ります。
インターネット接続環境、無線LAN(Wi-Fi)環境、「Z会小学生アプリ」、「Z会MyPage」のログインに関すること

入会をご検討中の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

0120-79-8739
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

会員の方からよくいただくご質問の回答
お電話でのお問い合わせの前に、まずはご覧ください

現在、終日お電話が大変混み合っております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

0120-35-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

おすすめサービス