自分の考えを自分の言葉でわかりやすく説明できるようになる。

かけ算・九九など、重要単元を多く習う小学2年生。勉強が難しくなるからこそ、わかる喜びや学ぶ楽しさを味わえる教材で、学習習慣や「考える力」がついていきます。

 教科書+α  学習習慣  添削指導  考える力

 教科書+αの学習内容

■学力の土台を養う考え抜かれたカリキュラム
学習指導要領や小学校の学習進度を参考に、より効率的、効果的に学べるよう構成したZ会オリジナルカリキュラムで、教科書のレベルを超えた学力を養います。

■理解を助ける段階的な教材構成
初めて学ぶ範囲も、まずは基礎から学び、何度も繰り返しながら応用問題や発展問題に取り組むので、段階的にレベルアップできます。

教材の質に満足 99.6%(2018年度会員アンケート 有効回答数606名)

 学習習慣が自然と身につく

■自発的な学習習慣が自然と身につく学習サイクル
1日の学習時間は約20〜25分。毎日少しずつ取り組み月末に総まとめとして提出課題を提出。そのサイクルが、自然と自発的な学習習慣を身につけます。

■計画力も育てる学習カレンダー
毎月、楽しい学習カレンダーをお届け。お子さま自身が日々の取り組み量を把握できるので、計画通りに物事をこなす力も育ちます。

学習習慣が身についた 92.8%(2018年度会員アンケート 有効回答数628名)

 ほめて伸ばす添削指導

■担任指導者が年間を通じて的確に指導
一人の担任指導者がすべての教科を学年末まで見守るので、お子さまの学習状況を把握したうえで、的確な指導を行います。

■「ほめて伸ばす」指導方針
お子さまの伸びに注目したほめて伸ばす丁寧な添削指導で、お子さまのやる気を引き出します。

添削指導に満足 98.5%(2018年度会員アンケート 有効回答数606名)

 考える力を育む教材

■学びの本質的な楽しさを感じられる教材
学ぶこと、考えることを楽しむ姿勢を育てるために、教材はあえてシンプル。自分でテキストを読んで知識を得ること、得た知識を活用して考えることを大切にしています。

■未来につながる力を身につけるオリジナル教科
国語・算数のほかに、好奇心や課題を発見・解決する力を身につける「経験学習」、多様な問題で思考の幅を広げる『みらい思考力ワーク』、プログラミング的思考の土台をつくる「プログラミング学習」をご用意しています。

「考える力」がついた 91.3%(2018年度会員アンケート 有効回答数621名)

お問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

Z会MyPage

ログインにお困りの方はこちら

お電話でのお問い合わせ

入会をご検討中の方

通話料無料

0120-79-8739

受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

通話料無料

0120-35-1039

受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)