2023年度4月号申込受付開始!
〈早期入会キャンペーン実施中〉
「あと伸び⼒」
「実体験」と
「ワーク学習」によって身につく
主体的に学びに向かう姿勢
幼児期に⼤切なのは、何に対しても
「なぜ︖」「どうして︖」と疑問をもち、
⾃分なりに答えを⾒つけようとする姿勢。
そして考えることそのものを、
おもしろがることです。
このように主体的に学びに向かう姿勢を
わたしたちZ会は「あと伸び力」とよんでいます。
人の学びは一生続いていくもの。
「あと伸び⼒」をいま⾝につけていくことが、
未来の学びの扉を開く原動⼒となります。
「あと伸び力」を育む
幼児コースの
「実体験」と「ワーク学習」
の両輪の学び
-
実体験
知的好奇⼼を広げる「実体験」
身近な素材を使った課題を、親子で取り組む体験型教材です。幼児期のいまだからできる、五感を使った学びをとおして、好奇心を広げるきっかけをつくり、広く考える姿勢を育みます。
-
ワーク
学習考え抜く力を身につける「ワーク学習」
文字練習や計算にとどまらず、さまざまな観点から思考力を養います。一筋縄では解けない問題もあり、考えて解けた!という経験の積み重ねで、さらなる学ぶ意欲を引き出します。
幼児期にふれたい
5つの領域を網羅
-
ことば
-
数・形・論理
-
表現・身体活動
-
生活・自立
-
自然・環境
ことば・数などの学⼒の基礎から、知的好奇⼼を引き出す体験、生活習慣など、幼児期に触れたい5つの領域を網羅し「あと伸び⼒」を育みます。
挑戦する力
楽しみながら知的刺激を受け、「自分でできた!」という経験を積み重ねることで、子どもは自信を持ち、学ぶことが好きになります。「知りたい」「やってみたい」と新しいことに挑戦する姿勢が、初めてのことに向き合い、粘り強く乗り越えようとする原動力につながります。
-
実体験
「⾃分でできた!」という達成感が、次の挑戦意欲につながります。
-
ワーク学習
粘り強く考える力を養い、別の観点から答えを導くことにも挑戦します。
発見する力
自分で考えたり、手を動かしたりして得られた発見によって、知らなかったことがわかるようになる。子どもにとってこれほどワクワクすることはありません。五感を使って体験したことは染み込むように心に刻まれ、やがて確かな知識となるとともに、新たな発見へと向かう好奇心をさらに広げます。
-
実体験
「どうして?」「不思議!」と感じる経験が好奇心や探究心を育てます。
-
ワーク学習
市販のワークでは扱うことの少ないテーマもしっかり網羅し、興味・関心の幅を広げます。
創造する力
「与えられたものをこなすだけ」の受け身の姿勢ではなく、何が必要かを自分で考え、つくりだしていく創造の力は幼いころからの積み重ねによって身につくもの。自分なりに工夫をしながら試行錯誤する経験を通じて、ものごとを深く考える力を育てていきます。
-
実体験
おもしろさを体感しつつ、自分なりに考え工夫する姿勢を育みます。
-
ワーク学習
自分で考えたことをまとめ、話すことで、発想力や言語表現力を高めます。
両輪の学びで培った
「あと伸び力」は、
やがて未来を切りひらく力に
2023年度4月号申込受付開始!
〈早期入会キャンペーン実施中〉
2023年度4月号申込受付開始!
〈早期入会キャンペーン実施中〉
●●●●●●●●の締切日は
12/28(水)
お子さまの年齢から
教材を確認
今すぐ受講を始めたい方へ
2022年度12月号の最終締切日は
11/29(火)
今すぐ受講を始めたい方へ
12月号の最終締切日は
11/29(火)
会員Voice
-
身近なことへの
興味が広がった神奈川県 年中 K・Fさんご家族
以前は電車にしか興味がなかったのですが、Z会を始めてから草花を見たり、お手伝いをしたりするなかで、興味の幅がすごく広がってきました。身近にあるあたりまえの事象も、きっかけ次第で学びとなり、興味につながるのだと実感しています。
-
自分からワーク教材に
取り組むように愛知県 小学1年生 R・Kさんご家族
最初、1日1ページのワーク教材では「量が少ないかな?」と思いましたが、子どもが「できた!」という達成感を感じるのにぴったりの分量でした。毎月一冊終わらせられることが自信につながり、より自発的に教材に取り組むようになりました。
-
親子の時間を作る
きっかけに神奈川県 年長 K・Aさんご家族
父とお風呂で一緒に実験をしたり、母と一緒に料理を作ったり。共働きで十分な時間がない私たちでも、充実した親子の時間が過ごせ、コミュニケーションを深められるよいツールとなっています。
-
苦手だった絵に
自信がついた東京都 小1 H・Sさんご家族
お絵かきに苦手意識をもっていたのですが、提出課題の絵を担任の先生にほめてもらえたことで、少しずつ自信がついてきたようです。いやがらずかくようになっただけでなく、どうしたら上手にかけるかを考えるようになりました。
受講満⾜度
-
教材の質に満足
-
学ぶことを楽しむようになった
-
小学校入学に向けた準備ができた
-
考える力が
ついてきた -
親子で過ごす
時間がもてる
※2022年度幼児コース会員アンケートより
2023年度受講会費
1カ月あたり(税込)
-
新年少2,125円〜
-
新年中2,465円〜
-
新年長2,550円〜
よくあるご質問に
お答えします
-
保護者のサポートはどの程度必要ですか︖
『ぺあぜっと』は準備から、『かんがえるちからワーク』は様⼦を⾒て適宜サポートをお願いします。
『ぺあぜっと』は、親⼦で⼀緒に取り組みながら学ぶ教材です。⼀緒に体験し、疑問や発⾒を保護者の⽅と共有することで、お⼦さまのさらなる学びの意欲を引き出します。短い幼児期の親⼦時間を、さまざまな取り組みをとおしてお楽しみください。『かんがえるちからワーク』は、年少では親⼦で取り組むことを前提としていますが、年中以降で問題⽂のひらがなを読めるようになったら、お⼦さま⼀⼈で取り組むことができます。ただし、初めのころは問題の形式にとまどってしまうこともありますので、お⼦さまが教材に慣れるまでは保護者の⽅のサポートをお願いします。
-
1ヵ⽉だけの受講はできますか︖
はい、可能です。
Z会の通信教育なら、いつでも1カ⽉から受講できますので、おためし感覚で気軽に始められます︕ぜひ実際の教材をお⼦さまと⼀緒に楽しんでみてください。
-
年度途中から受講しても⼤丈夫ですか︖/学習についていけますか︖
問題ありません。
『ぺあぜっと』では、お⼦さまが興味・関⼼をもちやすい内容をテーマとした各⽉完結の教材ですので、前⽉まで受講していなくても問題なく取り組める内容です。『かんがえるちからワーク』には、徐々にレベルが上がるような設定の問題もありますが、学齢ごとの発達段階に合わせて作成していますので、これまでの教材を取り組んでいないと取り組めないということはありません。
もう少し検討したい
という方へ
⾃宅でできるZ会幼児コースの良質な教材を、
まずはおためし教材でご体験ください。
-
より詳しい資料をお届けします
-
おためし教材をお届けします
さらに
今なら
1/23(月)までの資料請求でプレゼント
期間限定請求特典︓『ものしりワーク』
⾝近な「野菜・果物」をテーマとして、ことば、形、論理、自然など幅広い領域の問題を厳選したZ会オリジナルワーク。考えることを楽しむ気持ちを引き出し、お子さまの学びを多角的に広げることができます。
Information Z会からのお知らせ
Z会幼児コース公式ソーシャルメディアアカウントもチェック!
Z会幼児コース編集部( @zkai_youji )
@zkaiprogrammingさんをフォロー
◎幼児コースの教材の取り組み方やお役立ち情報、編集部の日常などをお届けします。