京大文系国語

京大文系国語 − 京大過去問対策合否を分けた「差がつく一問」

Z会の京大コース担当者が、2022年度入試の京大文系国語を徹底分析。受験生の再現答案や得点開示データをもとに、合否を分けた「差がつく一問」を選定し、京大文系国語の攻略法を詳しく解説します。

まずは、2022年度の「京大文系国語」を俯瞰しよう

はじめに、問題構成や出題傾向をおさえて、「自分が受ける入試問題」を正確に把握しましょう。

多様な文章ジャンルの読解経験が合否を分ける!

受験生が普段読み慣れないようなさまざまな出典から出題される京大国語。今年度も芸術家・岡本太郎の随筆など、筆者の独特な表現に注意して読解していく必要のある問題が出題されました。筆者独自の表現を自分なりの言葉に説明し直すという問題演習を積み、どんな出題にも動じない対応力を身につけることができたかどうかが合否の差を分けます。

 

合否の分かれ目は?

高度な読解力・記述力が求められる出題

22年度の出題は、芸術家の随筆・小説家の随筆という現代文二題と、江戸時代の歌論のセットでした。現代文・古文ともに、問題文の表現が何を意味しているか丁寧に解釈し、自分なりに噛み砕いて解答を作成することが求められます。

合格者・不合格者それぞれの傾向は?

再現答案からは、京大特有の広い解答欄に、自分なりの解答をまとめようとしている姿勢が伝わってきました。しかし、丁寧な読解ができているかどうかで、解答の精度には如実に差が表れました。合格者の多くは、まず最初に全体の出題を把握し、京大らしい難度の高い出題にも落ち着いて取り組めていましたが、不合格者の中には、読解に時間を取られてしまい、解答内容を練り上げる時間を取れなかった人もいたようです。

合否を分けた一問

〔三〕の古文は、江戸時代の歌論書からの出題。歌論は京大頻出のテーマであり、指示語の指示内容をきちんと押さえ、一文一文丁寧に文脈を追っていくことがポイント。本文の内容はとらえやすく、設問の難易度もそこまで高くないので十分取り組める出題でした。実際に受験者のアンケートでも、やや易~標準のレベルと感じた人が多く、古文では確実に点を確保する必要があります。そのうえで第一問・第二問でどこまで点を伸ばせるかで差がつきました。



差がつく一問は
≪大問三≫

問題のPDFはこちら

受験生の再現答案&添削を見ながら、差がつくポイントを確認しよう

Z会では、受験生が作成したこの大問の再現答案を、独自の採点基準に基づいて添削しました!

結果はこちら


一見、解答欄をしっかり埋めることができていて、点数がしっかりとれそうな答案に見えます。しかし、Z会が採点した結果は、50点中27点。Z会が設定した目標点である32点には届きませんでした。

※満点・目標点はZ会の分析による。志望科類(学部)によって、過去問添削の成績表に表示される目標点と異なっていることがあります。

それでは、この答案には、「どんな要素が足りなかったのか」「どういう対策をしていれば目標点に届いたのか」を詳しく見ていきましょう。

目標点とのギャップをどう埋める?

すべての解答欄をしっかり埋めることができています。しかしながら個々の解答内容を見ると、説明不足の箇所や細部の訳し漏れがあり、結果として目標点に届かない結果となりました。問二(2)では解答欄が3行あるにもかかわらず、2行しか書けていないので、明らかに解答要素が不足していることがわかります。(3)は助動詞の訳出ミスがあり、問三の説明問題では、「ふりつつ」にするとどうなるのかという点は押さえられているので、比較対象の「ふりける」の場合の説明まで書ければさらに得点を伸ばすことができたはずです。問四も「にても」「さへ」の訳出ミスで減点になっています。問題文の内容自体は読解できているので、細部まで意識してわかりやすい説明・訳になるよう言葉を補って解答をまとめることができれば、合格点に届くことができたはずです。

受験生全体の解答傾向は?

Z会で作成した採点基準をもとに再現答案を採点してみると、得点率が一番低かったのが問二でした。指示語が指す内容を明らかにしての現代語訳ですが、特に(2)で指示語の指す内容を的確にとらえられない人が目立ちました。今回の出典は江戸時代の歌論で、ほとんどの人が趣旨はとらえられていました。ただ、この設問のように文脈を丁寧に追うことが要求される際には、正確な読解ができているかかどうかで点差がつきます。京大の現代語訳の設問では「適宜ことばを補って」などのように、文脈の中で傍線部がどのような流れでおかれているかを踏まえて答えさせます。この問題でも、合格者はおおむね文脈をとらえて訳に反映することができており、京大型の演習を積んできた成果が見られました。全体として、

  • 傍線部の助詞・助動詞といった細部も漏らさずに丁寧に訳出・解釈する。
  • 問題文全体の趣旨を踏まえ、文中の表現を意識して言葉を補う。
  • 説明問題では、解答が設問要求を満たした自然な文になるように、まとめ方を工夫する。

といったポイントを意識できたかどうかが、実際の答案にも得点差として表れていました。

 

Z会が独自作成。この大問の採点基準はこちら!

大学から採点基準が公表されていない中、Z会では、実際の受験生の答案や得点開示データを毎年収集し、綿密に分析。長年の分析に基づいて作成した独自の「採点基準」で、本番に限りなく近い採点を可能にしています。

 

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Z会京大コース担当者からのメッセージ

受験生が普段読み慣れないような文章が出題され、自分なりに言葉を補って解答を作成しなければならないのが京大国語の大きな特徴です。合格点を確保するには、問題文中の表現を自分なりに噛み砕き、わかりやすくまとめなおす工夫が求められます。読解力・記述力ともに、付け焼き刃の対策では太刀打ちできない高い水準が求められるため、早い時期から過去問演習に取り組む必要があります。

その際には、第三者による添削指導を受けて自分の解答がポイントを押さえたものになっているかどうかを把握し、入試本番に向けて解答の質を高めていくことが重要です。Z会の「過去問添削」なら、京大国語を熟知したプロの添削指導を受けることができ、より効果的に得点力を伸ばすことができます。

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