京都大学農学部合格 K.N.さん

【先輩から学ぶ!合格体験記】
京都大学農学部に合格したK.N.さんの体験記です。

2020年1月23日

京大入試は個別試験で挽回可能!

京都大学はセンター試験の比重があまり大きくありません(私が受験した農学部は3分の1でした)。個別試験での挽回が十分に可能です。私自身もセンターで満足がいくような結果は出ませんでしたが、割り切って個別試験に向けた勉強を再開していました。また、センターで良い結果が出た人も、センターの比重が大きいわけではないので、気を抜かず頑張ってください。

 

直前期は実戦的な演習に注力した

個別試験直前のこの時期には、基礎がおおむね身についているはずなので、模試や過去問などを用いて勉強するのがよいと思います。

例えば、理科は自分が苦手なジャンルなどを抽出して時間計ってやるのがおすすめです。また、理系数学は、模試や過去問から6問選んで、セットにして時間を計りながらやってみることが効果的だと思います。それ以外には、いままでに取り組んだ問題の復習も効果的です。

 

英語は、試験当日まで実力を伸ばせる!

私がとくに力を入れていたのは英語です。なぜなら、英単語などは試験当日まで知識を増やせるし、英作文なども頻出表現を覚えることで、比較的最後まで伸びると思ったからです。模試や過去問から知らなかった単語を抜き出して覚えたり、英作文の頻出表現をルーズリーフにひたすら書いたりして、対策を進めました。

そのさい、Z会の京大英語の教材を重宝しました。とくに頻出表現や単語がまとまっている解答解説は、全て覚えるくらい見返すのが効果的だと思います。

個人的な意見ですが、国語はブレが大きいうえ、周りの結果を見ているかぎり、合否に与える影響は限定的かなと思います。たとえ国語で点数がとれなくてもカバーできるよう、ほかの科目を詰めておきましょう。

 

受験生のみなさんへ

今からの1カ月強の期間で、良い方にも悪い方にも大きく変わる可能性があります。長かった受験生活もラストスパートだと思って、悔いのないよう、周りを気にせず、勉強を進めてみてください。みなさんが良い結果を得られることを祈ります。

 

合格から逆算した対策ができる
Z会の京大対策講座で着実に力を伸ばそう!

◆Z会の通信教育[本科]京大コース
Z会の大学受験生向けコース[本科]「京大コース」は、京大入試の詳細分析を基に設計。入試本番から逆算して、合格に必要な力を段階的に身につけられる学習プログラムをご用意しています。京大受験のプロであるZ会だからこその教材&指導で、京大合格へと導きます。
Z会の通信教育 京大志望者向け推奨講座はこちらから

◆Z会の映像 大学受験生向け講座
大学受験を知り尽くしたZ会の精鋭講師陣による授業を、自宅で受けられます。「映像授業+演習」のサイクルを繰り返すことで、高度な思考力・判断力を養成。質の高い自宅学習を実現し、志望大合格へと導きます。
Z会の映像 大学受験生向け講座の詳細はこちらから

CVエリア

「Z会の通信教育」では、京大受験生向けの講座を多数開講中!

無料の資料請求も受付中!