京大合格体験記「模試を振り返れ」(2022年6月号)

6月号は、模試受験後の取り組みについて特集です。
先輩はどのように取り組んだのでしょうか。1学期の学習アドバイスとともに紹介してもらいましょう。

京大・理学部 M先輩
千葉県立千葉高校卒業
部活動が忙しかった

受験生として初めて受けた模試はどうでしたか?

春に受けました。高1高2の範囲なのに、応用問題が出ると全然解けなくて、自分の基礎の弱さを知りました。手ごたえ通りの結果で、基本問題はできていましたが、応用はほとんどできていなかったです……。

模試の復習はどのようにおこなっていましたか?

自分で解けた問題は解答解説を読むだけにしました。たまたま解けたものやまったく解けなかったものは、解説を一度読んだ後に解き直しをしました。正答が出るまで何度もそれを繰り返しました。解けなかった原因がケアレスミスのときは、そのミスを心に留めておくだけで解き直しはあまりしませんでした。

これからの学習について後輩にアドバイスをお願いします。

部活と受験勉強の両立において、一番大事なことは「部活するときは部活だけに集中する、勉強するときは勉強だけに集中する」ことだと思います。部活中に「勉強しないとなあ」などと考えてしまうと、部活も適当になってしまうかもしれません。それぞれに集中することで大切な時間を効率よく使うことができて充実した受験生活を送れると思います。

最初の模試はよい結果が出なくても、復習をしっかりしたことで最後は合格できましたね!

Z会の京大受験対策講座

Z会なら、ご自宅で万全の京大受験対策ができます!

京大の先輩からのおすすめコメントをご紹介!

◯Z会の添削問題は、難易度の高い問題や自分では採点しにくい問題に取り組むことができ、とても役立ちました。(京都大学総合人間学部)


◆[本科]志望大別コース
大学受験生向け講座[本科]は、毎月の学習で実戦力を高めていく講座です。入試本番を見据えた志望大別の内容で、得点力を磨きます。


    ◆[特講]過去問添削 京大
    「やりっぱなし」になりがちな過去問演習に「添削」をプラス。Z会だからこその正確な採点&適切なアドバイスで、合格に向けてやるべきことが明確になります。


      CVエリア

      「Z会の通信教育」では、京大受験生向けの講座を多数開講中!

      無料の資料請求も受付中!