専科:小論文

専科:小論文

 

学校推薦型・総合型選抜対策にも!

論理的思考力と表現力を鍛え、
論述力を着実に養成する

テーマ型と課題文型の両方の小論文対策を行います。提示されたテーマについて考察し、課題文を的確に読み取って、「自分の考え」を論理的に述べる表現力を養成。高1では基礎から徐々に発展的な問題に、高2ではより実戦的な問題に取り組みます。

 

講座について_小論文

 

 

 

教材

様々なテーマ型・課題文型・資料型の演習に取り組む

自分一人では対策しづらい小論文。小論文の書き方・原稿用紙の使い方から、論点の絞り方など、「書く」ための指南書である『Z Studyサポート』で知識を整理。いきなり書くわけではなく、段階的に書く力を養っていくので安心です。テーマ型・課題文型・資料型など、近年の入試傾向を加味した出題に取り組みます。
書き上げた答案は、郵送で提出します。Z会に到着後、約9日後に発送されます。

 

これからの大学入試で求められる「資質・能力」とは?
Z会 ミライ研究室で詳しく解説しています。

小論文を学ぶ効果  ―高1・高2の今から、これからの大学入試や将来に活きる力を―

小論文の書き方を学ぶことには、「合格点がとれる小論文が書けるようになる」こと以上の効果があります。「小論文」は「作文」とは異なり、論理的な展開で読み手を納得させる文章が求められます。そのため、課題文を読み解く中で読解力と要約力を養うことができ、自分の意見をまとめる中で「採点者に伝わる論理的な答案」を書く力が鍛えられます。
これらの力は、他科目の記述・論述問題にも役立ち、大学入試においても問われる力。さらには、大学進学後のレポートや卒業論文など、今後の学習の糧にもなります。
論理的な文章を書く力は短期間では身につきません。入試まで時間がある高1・高2の今こそ先を見すえて、はやめに小論文の対策を始めることをおすすめします。


添削指導

入試採点者と同じ視点の添削を受け、
記述・論述力を磨く

添削指導は、「手書き方式」で行います。入試採点者と同じ視点からの添削を受けることで確かな記述・論述力を身につけ、論旨が明確で採点者に確実に伝わる、「点数のとれる答案」をめざします。

 

カリキュラム

高1

3月 作文と小論文の違い(テーマ型)
4月 論理的文章の構成(課題文型)
5月 論理的文章の型(課題文型)
6月 テーマの具体化(テーマ型)
7月 問いの見つけ方(課題文型)
8月 グラフの読み取り(資料型)
9月 主張の多様性(テーマ型)
10月 概念の再検討(課題文型)
11月 賛否ある議論(課題文型)
12月 具体例の導き方(課題文型)
1月 説得力の持たせ方(資料型)
2月 まとめ(課題文型)

高2

3月 差異に目を向ける(課題文型)
4月 価値観の相対化(課題文型)
5月 自分にひきつける(課題文型)
6月 志望理由を考える(テーマ型)
7月 複数の主張を整理する(複数課題文型)
8月 他者を説得する(資料型)
9月 変化を予測する(資料型)
10月 課題の発見・解決(テーマ型)
11月 世界の中の日本(課題文型)
12月 他者の受容(資料型)
1月 立場を踏まえる(課題文型)
2月 社会的事例を見つけ出す(テーマ型)

※学習する単元の順番を組み替えることができます。

お問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら


お電話でのお問い合わせ

入会をご検討中の方

【Z会お客様センター】

0120-65-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

【Z会お客様センター】

0120-75-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
おすすめサービス