非認知能力可視化ツール DiscoveRe Method [ディスカバリー メソッド]

DiscoveRe Methodとは

これからの社会で求められる自己管理力やコミュニケーション能力などの非認知能力を可視化するツールです。
アンケート形式の「セルフチェック」とテスト形式の「スキルチェック」を組み合わせた分析を行います。
振り返りを通した生徒の非認知能力の育成と、生徒のスコアをもとにした授業改善に活用が可能で、
総合探究・プロジェクト型学習の振り返りに最適です。

 

DiscoveRe Methodで可視化できる能力
JAXAがNASA等と定めた「宇宙飛行士として求められる行動と心構え」に基づいた8つの能力を可視化します。
OECDのキーコンピテンシーに見られる能力の3領域と対応し、
その「核心」に位置付けられる「振り返り(Reflectiveness)」を加えることで総合的な能力の育成を狙いとしています。
各能力はさらに細かく細分化され、そのそれぞれに「学力の3要素」と同じく、
「スキル(Skill)」「知識(Knowledge)」「態度(Attitude)」が規定されています。
3つの領域 8つの能力
自己理解・自己管理能力 自己管理
対人関係能力

協働+共創の能力

コミュニケーション
異文化理解
チームワークと集団行動
リーダーシップ
対人コンフリクト
課題設定・解決能力 状況理解
意思決定と問題解決

 

本ツールの活用

非認知能力を可視化するだけでは意味がありません。
ただ、その育成は一朝一夕には実現しません。

生徒自身、先生方がともに意識的に行動を変容する中で、
少しずつ着実に成長していくような活用をご提案します。

生徒

可視化されたスコアを参考に、自分自身の集団活動でのふるまいを振り返り、
伸ばしたいと思う点を選んで具体的な行動目標を立てます。

定期的にその目標に沿っているかの確認や目標の立て直しを行い、
自らを成長させていく習慣を作っていきます。

先生

学校としての課題や生徒ごとの課題がデータとして明らかになり、
生徒が自分で掲げる目標以外に、伸ばしてあげたい点が見つかります。

授業中や課外活動で、生徒対応の際に意識をすることにより、
生徒の行動変容を促します。

 

診断実施の流れ

①お申込み・名簿登録

②受検
「セルフチェック」と「スキルチェック」という2つの診断を用います。

セルフチェック

非認知能力を具体化した各項目を読み、自分はどの程度できているかを5段階で回答するアンケート形式。
所要時間の目安20分

スキルチェック

短文や会話文を読み、相応しい回答を選ぶ4択のテスト形式。
所要時間の目安30分~40分

③個人帳票返却

生徒の振り返りを第一に考えたシンプルな設計です。
グラフとコメントで自分の現在地をわかりやすく示します。

 

 

 

 

 

④振り返り

サポートツールとして「振り返りシート」をご用意しております。
日常の落とし込みのために最も大切なアクションです。

 

オススメの使い方

【探究学習等の教育活動の前後で2度セルフチェックを行う】

活動前に事前診断として自分の現在地を把握し、改善のための目標設定を行います。
その達成の舞台として教育活動を行い、
事後診断としてどのように自分の意識が変容したのかを回答します。
自分の意識の変化・全体との差分などは振り返りにとっての好材料となります。

 

導入事例

導入された先生の声

生徒の共感力や主体性といった非認知能力の低下に強い課題感を持っていました。
成長を促すプログラムを実践したものの、その成果を可視化するツールが無く困っていました。

DiscoveRe Methodは振り返りを大切にした診断ツールで自校にはぴったりでした。

私立中高の先生

質問がわかりやすかったです。

他社の類似ツールよりもどのような場面を想定しているのかが具体的でわかりやすく、生徒は日常で活かせそうですし、教員としても生徒へのコメントがしやすいです。

私立高校の先生

 

開発背景 ~ロールモデルとしての宇宙飛行士~

宇宙飛行士は多国籍なクルーと協働して、未知なる宇宙空間でミッションに挑みます。
そんな宇宙飛行士に求められる能力、そしてそれを身につける訓練にこそ、
グローバルで変化が激しく、見通しの利かない社会を生き抜く子どもたちに必要な力、そしてその育成のポイントがあると考えます。

ノウハウを持つJAXA、宇宙事業を手掛けるSpace BD株式会社とともに、
学校教育現場に合わせた診断ツールを開発しました。

 

お問い合わせ

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