総合探究サービス

生徒一人ひとりの能力を測るテストや教材で
探究学習の成果を可視化、
課題発見・解決能力や非認知能力の向上を促します

「総合的な探究の時間」にまつわる、
こんなお悩みはないですか?

教員間で指導内容にバラつきが出る。これで生徒の成長につながるの?
評価の仕方がよくわからない。生徒は納得できるのかな?
授業や評価を通して、生徒が自身の能力を高めようとしているのかつかめない。

教育現場の様々な課題に対して豊富な実績を持つZ会が
「総合的な探究の時間」の課題・問題をサポートします

座学やフィールドワーク、グループ活動や部活動などで育まれた様々な能力を、客観的に評価・診断するサービスをご提供。生徒一人ひとりの成長を支援するとともに、学校が掲げるこれからの教育理念の実現をサポートします。

生徒一人ひとりが
自分の成長を可視化できる

学力テストでは測定することが難しいとされるコミュニケーション力や課題発見力、課題解決力などを客観的に診断します。生徒一人ひとりが自らの能力や資質の現状を把握するとともに、今後伸ばすべき点について気づくきっかけになります。

探究学習の成果を
客観的に評価できる

「総合的な探究の時間」での学びの成果を客観的に評価します。この評価を学校全体で共有し、振り返りを行うことで、特定の先生に過度の負担がかかるといったことを防ぎます。また、学びの成果の可視化は学校がめざす教育理念を内外にアピールできるものにもなります。

「総合的な探究の時間」
の成果を可視化する
2つのサービスを
ご提供しています

Contact
小学校~高校の先生・職員の方
【東京営業所】
月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始・土日祝日を除く)
Fax:03-5296-2842
【大阪営業所】
月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始・土日祝日を除く)
Fax:06-6195-8560
大学の先生・職員の方/法人の方
月〜金 午前10:00〜午後6:00
(年末年始・土日祝日を除く)
Fax:03-5296-2842
【大学の先生・職員の方】
【法人の方】