京大合格体験記「受験直前の過ごし方」(2022年11月号)

11月号では、入試前の過ごし方について取り上げました。先輩たちの体験談をチェックしてこれからの学習に活かしていきましょう!

京大・工学部 K先輩
福井県立藤島高校卒業

体調管理ではどのような点に気をつけていましたか?

ヨーグルトを毎日食べて健康を保つようにしていました。

直前期の生活リズムは?

授業が始まる前の時間が一番集中できる時間だったので、6時に起床し、早めに登校して勉強していました。また、早い時間の電車は座れるのでここでもまた勉強がはかどりました。

試験前日はどのように過ごしましたか?

緊張もしていましたが、なるようになるだろうと吹っ切れた感じもあったので思ったよりリラックスできていました。夜はテレビを見ながら化学の基本を確認していました。

試験会場の雰囲気はどうでしたか?

空気が張り詰めていて、みんなの緊張が伝わってきました。また、雰囲気とはやや別の話ですが、試験会場には時計がないので腕時計は必ず持参しましょう。

本番に備えて徐々に朝型に体を慣らしていくのがおすすめです。

京大・農学部 K先輩
兵庫県立龍野高校卒業

体調管理ではどのような点に気をつけていましたか?

生活のリズムを一定にし、ご飯もきちんと食べるようにしていました。

直前期のZ会の取り組み方は?

共通テスト(センター試験)が終わってから模擬試験のつもりでまとめて取り組みました。

試験前日はどのように過ごしましたか?

今さらあがいても大した違いはないのではないかと思う一方で、何か勉強していないと不安になりました。親と外食したり、前年に京都大学に合格された先輩と話をしたりしました。

試験会場での過ごし方は?

体温調整がしやすいように何枚か重ね着をして臨みました。また、参考書をたくさん持っていってしまいましたが、全てを確認しきれず、逆に不安になってしまいました。普段から使い込んでいるものを選抜して持参する方がよいかもしれません。

試験が近づいて不安もあると思いますが、慣れないことを急に始めるのではなく「いつもどおり」を貫くのがおすすめです。

「Z会の通信教育」では、
京大受験生向けの講座を多数開講中!

Z会の京大対策講座は1科目から受講可能。毎年、京大合格者を輩出しているZ会ならではの「合格直結の東大対策」ができます。

CVエリア

「Z会の通信教育」では、京大受験生向けの講座を多数開講中!

無料の資料請求も受付中!