東京大学文科一類合格 Y.O.さん

【先輩から学ぶ!合格体験記】
東京大学文科一類に通うY.O.さんの体験記です。

センター対策と個別試験対策をバランスよく

12月~2月にかけては特に地歴(日本史、世界史)に力を入れて学習していました。センター試験後は個別試験の過去問演習を中心に取り組みたかったので、センター対策が最後の知識整理のチャンスだと思い、センターまでは知識面の勉強を重点的に行いました。そのおかげで、センター試験後行った個別試験の過去問演習では、自分の知識力の伸びを実感できました。

センター試験2週間前(年明けくらい)からはセンター対策に全力を注ぎましたが、それまではセンター対策に取り組みつつ、適度に東大の過去問を解いたりしていました。個別試験対策をしていない期間が長いとセンターが終わってから勘を取り戻すのに時間がかかるので、センター対策をやりつつ、適度に個別試験対策をおりまぜていくとよいと思います。

●センター試験での出来が、心の余裕につながる

私はセンター試験が目標よりもかなり良かったので、「個別試験で少しミスをしてもなんとかなる」と思えて、センター試験後にリラックスして学習できました。個別試験までのメンタルを保つためにも、センター試験でよい点を取っておくことは大切だと思います。

 

●過去問と初見の問題を使った演習で、個別試験対策を万全に!

センター試験直後には、東大の過去問を本番と同じ時間設定で全科目解きました。これにより、東大入試での時間感覚をスムーズに取り戻せたと思います。また、個別試験の直前には、Z会の『直前予想演習シリーズ』に取り組みました。過去問の演習が進んで最近の問題のストックが少なくなる中、初見の問題に取り組めたのはよかったです。

 

●受験生のみなさんへ

直前期には不安になることも多いですが、自分を信じて頑張ってください!

合格から逆算した対策ができる
Z会の東大対策講座で着実に力を伸ばそう!

◆Z会の通信教育[本科]東大コース
Z会の大学受験生向けコース[本科]「東大コース」は、東大入試の詳細分析を基に設計。入試本番から逆算して、合格に必要な力を段階的に身につけられる学習プログラムをご用意しています。東大受験のプロであるZ会だからこその教材&指導で、東大合格へと導きます。
Z会の通信教育 東大志望者向け推奨講座はこちらから

◆Z会の映像 大学受験生向け講座
大学受験を知り尽くした「Z会東大教室」の精鋭講師陣による授業を、自宅で受けられます。「映像授業+演習」のサイクルを繰り返すことで、高度な思考力・判断力を養成。充実の東大対策講座で、質の高い自宅学習を実現し、東大合格へと導きます。
Z会の映像 大学受験生向け講座の詳細はこちらから

 

CVエリア

「Z会の通信教育」では、東大受験生向けの講座を多数開講中!

無料の資料請求も受付中!