東京大学文科一類合格 K.Y.さん

【先輩から学ぶ!合格体験記】
東京大学文科一類に合格したK.Y.さんの体験記です。

2020年1月27日

センター試験後のモチベーション

センター試験で目標通りの点数を取れたことで、センター試験後も「予定通り勉強をしていけばきっと個別試験も大丈夫だ」と信じることができました。 そのため、試験前日こそかなり不安になりましたが、全体としてモチベーションを高く保ち淡々と対策を行うことができたと感じています。

 

過去問の復習は丹念に

センター試験後の学習は、過去問演習を中心に行っていました。その際は復習を丹念に行うようにし、特に国語や英語の記述については「なぜその要素が必要なのか/本文のどこに正解の根拠があるか」をしっかり分析するよう心掛けました。また、数学については今まで解いた問題の見直しを毎日行い、地歴(世界史・日本史)については、教科書をこまめに読み直して知識の確認・補充に努めていました。

 

添削により課題が明確に

特講「過去問添削 東大」は直前期(1月下旬~2月上旬)の勉強をするうえで非常に役立ちました。この時期は塾の直前講座も終わり、なかなか第三者に添削してもらう機会を確保できません。その中でプロの添削者の方から丁寧な採点・アドバイスをいただいたことで、自分の課題も明確になり、本番までの指針を決めやすくなりました。

 

受験生のみなさんへ

受験直前期に不安になってしまうのはごくごく自然なことです。もし不安に感じる時があったとしても「ああ、今自分は不安に感じているな」と自分を客観的に見つめなおして心を穏やかにしていきましょう。また、メンタルを保つためには規則正しい生活を送ることも大切です。どうしても睡眠時間が短くなってしまいがちですが、1日に7時間は眠ることを目指せるとよいと思います。

 

合格から逆算した対策ができる
Z会の東大対策講座で着実に力を伸ばそう!

◆Z会の通信教育[本科]東大コース
Z会の大学受験生向けコース[本科]「東大コース」は、東大入試の詳細分析を基に設計。入試本番から逆算して、合格に必要な力を段階的に身につけられる学習プログラムをご用意しています。東大受験のプロであるZ会だからこその教材&指導で、東大合格へと導きます。
Z会の通信教育 東大志望者向け推奨講座はこちらから

◆Z会の映像 大学受験生向け講座
大学受験を知り尽くした「Z会東大教室」の精鋭講師陣による授業を、自宅で受けられます。「映像授業+演習」のサイクルを繰り返すことで、高度な思考力・判断力を養成。充実の東大対策講座で、質の高い自宅学習を実現し、東大合格へと導きます。
Z会の映像 大学受験生向け講座の詳細はこちらから

CVエリア

「Z会の通信教育」では、東大受験生向けの講座を多数開講中!

無料の資料請求も受付中!