京大合格体験記「秋からの学習姿勢」(2023年9月号)

 

「夏に終わらせようと思っていた基礎の定着が終わってなくて、秋からでも挽回できるか」という悩みがある方は必見です。類似の悩みをもっていた先輩の声を参考に、これからの学習計画や姿勢を見直しましょう!

京大合格者に聞く「秋からの学習姿勢」

部活の引退が夏休みだったので、本格的な受験勉強を始める時期が周りよりも遅れていました。基礎の定着が終わらなかったからといって秋以降もそれに固執するのではなく、まず過去問演習に入ることをおすすめします。
例えば、私は過去問演習を始めたばかりの頃に、「英文解釈ができていないと京大の英語に多く出題される英文和訳ができない」ということに気がつき、英文解釈の参考書に取り組むことを決めました。参考書選びの際も、過去問演習をふまえて「京大の問題に近い内容かどうか」という基準を持って選びました。また、古文の単語や英単語、数学の公式など基礎事項は、演習の中で抜けを見つけるたびにしっかり復習するようにしていました。

基礎が80%の完成度でも、発展的な内容を解いているうちに残りの20%も身につくと思います。個人的には、もし時間に余裕がないなら、基礎で足踏みせず先に進むことをおすすめします。

Z会からのコメント

時期的に、そろそろ入試レベルの実戦演習に時間を割きたいのが理想です。演習のなかで、おぼつかない箇所が見つかったら、そこを補完していく、といった学習スタイルで進めていくことも検討しましょう。

「基礎固めは、受験勉強のゴールではなく、合格を掴み取るための手段」です。入試本番まで残り約4〜5カ月、目標点(合格点)をとれるようにするべきことの優先順位をつけて受験勉強を進めていきましょう。

秋からの実戦演習におすすめ!
Z会のおすすめ講座

 

本科:Z会の通信教育 大学受験生向けコース(京大対策)

本科:Z会の通信教育 大学受験生向けコース(京大対策)

京大特有の形式で得点を最大化させるための対策を行えます。段階的に記述力や実戦力を伸ばしていきたい方は、次の過去問添削よりもこちらの本科講座のほうが適しています。

 


特講:Z会の通信教育 過去問添削

特講:Z会の通信教育 過去問添削

京大の過去問に、Z会の添削指導が付く講座です。時間配分の戦略を練ること、過去の入試での自分の正確な点数を把握することが目的であれば、本科よりこちらが適しています。

 

 

本記事を読んでいただきありがとうございます。記事をX(旧Twitter)でポスト(シェア)してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

 

CVエリア

「Z会の通信教育」では、京大受験生向けの講座を多数開講中!

無料の資料請求も受付中!