東京大学文科三類合格 S.A.さん

【先輩から学ぶ!合格体験記】
東京大学文科三類に合格したS.A.さんへのアンケートから、これから受験をむかえるみなさんに役立つ項目をピックアップしました。

2021年11月5日

高1高2でやっておいた方がよいと思うことは何ですか?後輩へのアドバイスをお願いします!

数学なら白・黄チャートなど、基礎を理解しておくとその後の勉強がスムーズになると思う。

 

共通テストの対策で、やってよかったこと・これをやっておくべきだったと思うことを教えてください。

センター試験の過去問や共通テストの予想問題をちゃんと時間を計って解いておくと本番の練習になる。

 

忙しい高校生活とZ会を上手く両立するためのコツを教えてください。

なるべく1カ月ごとに終えるようにして、まだ学校で習っていないところは添削だけ後回しにするとよい。

 

Z会について、良かった点などご意見・ご感想をお寄せください。

毎月のペースをつくれて、Z会についていけば前に進めると思えたこと。カリキュラムがよい!

 

あなたが志望校に合格するため、工夫したこと・努力したことはなんですか? 合格の秘訣を教えてください!

自分が継続して気持ち良く勉強できるペースを知り、計画を立てる際に活かすこと。健康第一!!

 

これから合格をめざして頑張る後輩への「ひとことメッセージ」(アドバイスや応援のメッセージ)をお願いします。

一歩ずつ進めば合格はそう遠くない!!マイペースで大丈夫!

 

合格から逆算した対策ができる
Z会の東大対策講座

◆Z会の通信教育:東大受験対策講座
東大入試の詳細分析を基に、入試本番での得点力を高める合格直結の対策講座をご用意しています。東大受験のプロであるZ会だからこその教材&指導で、東大合格へと導きます。
Z会の通信教育 東大対策講座のご案内はこちらから

◆Z会の映像 大学受験生向け講座
大学受験を知り尽くしたZ会の精鋭講師陣による授業を、自宅で受けられます。「映像授業+演習」のサイクルを繰り返すことで、高度な思考力・判断力を養成。充実の東大対策講座で、質の高い自宅学習を実現し、東大合格へと導きます。
Z会の映像の詳細はこちらから

CVエリア

「Z会の通信教育」では、東大受験生向けの講座を多数開講中!

無料の資料請求も受付中!