東大・京大生が教える受験勉強スケジュール(12月〜1月中旬編)

12月〜1月中旬の「共通テスト(センター試験)直前期」には、どのような対策をすればよいのでしょうか?個別試験対策との切替のタイミングや時間配分は、受験生が悩みがちなポイントです。Z会を受講して合格を勝ち取った東大・京大生の先輩が、自身の経験をもとに答えます!

受験生のお悩み

東大・京大に合格した先輩にお伺いします!
「センター試験直前(12月〜1月中旬)」の勉強方針・内容は?

東大・京大生が回答!

センター対策に重点を置きつつ、「センターボケ」防止のために個別試験対策も取り組んだ

基本的にはセンター試験の勉強をしていました。私は、センター試験タイプの問題が大の苦手であるうえに、苦手な理科の対策を放置していたので、この時期はセンター対策を集中的におこなっていました。実際、センター試験タイプの問題は「やれば伸びる」ので、集中的に取り組むことはおすすめです。

また、いわゆる「センターボケ」を防ぐため、最低限の二次対策にも取り組んでいました。国語と英語は長文読解を1題、日本史・世界史は2問ずつ、数学は過去問を2問、と決めて、毎日取り組みました。

(東京大学文科三類2年)

12月中旬からセンター対策を開始し、1月からは勉強時間の8割ぐらいをセンター対策にあてました。「センターボケ」を防ぐため、すべての時間をセンター対策に割くのではなく、過去に解いた京大過去問とZ会の問題を解き直し、記述対策もしていました。

(京都大学教育学部教育科学科1回生)

12月はセンター試験の勉強を5割、1月からは8割にしました。12月は、毎日1年分の数学と理科のセンター試験対策問題に取り組みつつ、個別試験に向けて過去問演習を重ねました。年明けからは、全教科で、毎日1年分のセンター対策問題をやりつつ、数学と英語は記述形式の問題にも取り組み、勘が鈍らないようにしました

(東京大学前期教養学部文科二類2年)

「センター対策は学校で、個別試験対策は自力で」と棲み分けて両立!

12月になると、学校の授業がセンター対策に切り替わり、問題集なども与えられたので、センター対策にそれ以上の労力はかけませんでした。ただ、国語は自信がなく、手応えを掴めていなかったので、別途問題集を買って取り組みました。

冬休みは時間があったので、センター対策と並行し、11月までに取り組んだ東大個別試験対策にも取り組みました。センターと個別試験は完全な別物ではなく、通ずるところもあるので、そこを意識して勉強すると、より効率的な学習になると思います。

(東京大学文科三類2年)

センター対策は学校の授業でかなり演習をしていたので、家ではセンターの勉強はしていませんでした。日本史や世界史の知識はセンターでも個別試験でも使えるので、教科書や資料集の読み直しを行い、また単語帳は常に持ち歩いて暇があれば開くようにしていました。
また、この頃も「Z会の教材は毎月の分を溜めない」と心に決めて、きちんと出していました

(東京大学文科三類2年)

「12月は両立、1月になってからセンター対策に注力!」と段階的に対策を進めた

12月中は、センター試験対策と個別試験対策を並行していました。
センター対策は、学校でセンター型の問題演習をすることで進めていました。とくに数学は苦手だったため、何回もセンター型の演習をし、不足している知識を補い、時間短縮の練習をしました。物理・化学は、初めは点数が低かったものの、何回かセンター型の演習をすることで、9割以上の得点が取れるようになりました。地理は12月から本格的に対策を始め、参考書をスキマ時間に毎日読みつつ、センター型の演習で知識を整理しました。
個別試験対策は、Z会で行いました。「センターボケ」を防ぐために、1週間に1回は個別試験レベルの問題演習をするようにしていました。

1月以降は、センター試験対策に集中し、知識の最終確認やセンター形式の演習で、本番に向けた対策を進めました。

(東京大学理科二類1年)

12月中はセンター試験対策と個別試験対策を両立して進め、1月からはセンター試験対策にほぼ集中しました。練習問題を解いて時間配分や解き方の練習をしたり、不安な範囲の復習をしたりしていました。

(京都大学総合人間学部総合人間学部2回生)

浪人経験をふまえたアドバイスも。

この時期は全体のバランスが難しい時期です。私の場合、現役のときにセンターで失敗し精神的にきつくなったことから、センター試験対策の時間を多くしていました。センター対策で基礎を確認することは、個別試験にも必ず役立ちますし、センターがうまくいけば精神的にも楽です。記述力が落ちないようにある程度の練習をしておけば、センター対策に集中してもよいと思います。

(東京大学文科三類2年)

現役のときは、センターの過去問演習に全力を注ぎました。規則的に問題を解き、1日に10時間程度、毎日安定してセンター対策をおこなったのが、センター試験での成功につながりました

浪人のときは、年明け以降にセンターの予想問題集に全力で取り組みましたが、それまでは個別試験対策に注力しました。センター対策に注力した時期には、2日で全ての教科を一周するようにして、勉強のリズムをつくれたのがよかったです。

(東京大学理科一類2年)

個別試験対策を重視する!という意見も。

私は、秋頃からマーク模試を通してセンター対策をしていたうえ、私の年はセンターが遅かったので、余裕を感じていました。そのため、12月半ばまでは、唯一余裕がなかった地歴・公民以外は、ほぼ個別試験対策にしぼっていました。具体的には、秋よりレベルの高い問題を解いたり、物理や数学の苦手克服や模試のやり直しをおこなったりしていました。

12月中旬からは、赤本に取り組み、全年度やり終わってからマーク模試の過去問などを含めて取り組みました。本番の順番どおり、時間をしっかり計って解いていました。苦手だった世界史は、教科書や問題集の暗記と並行していました。

(京都大学工学部工業化学科2回生)

この時期はセンター試験対策と個別試験対策の割合を半分ずつにしていました。計画を立てた当初はセンター試験にかなり時間を割こうと考えていたのですが、秋のマーク模試で9割を達成できていたので、最終的な合格を考えたとき、個別試験対策に時間を割くほうが効率的であると思い、このような比重にしました。

具体的には、センター試験対策は毎週、センター試験対策問題パックに取り組み、その復習をする中で知識の抜け漏れを埋めていました。また、個別試験対策として、過去問演習に取り組み、センター直前までに10年分ほどの過去問を解ききっていました。

(東京大学教育学部教育実践・政策学コース3年)

最後に、具体的な対策法のアドバイスをご紹介!

数学と国語:形式に慣れ、スピーディーに解くコツを得るべきと思い、一日おきに過去問を解いていました
英語:発音とアクセントを中心に確認しました。
地歴(世界史・地理):個別試験までに抜けている知識を点検する意味も兼ねて過去問を5〜6年分ほど解きました。
理科基礎(化学・地学):過去問が少なかったので問題集にも取り組み、年明けから集中的に対策しました。
地歴と理科基礎:暗記量が多いので、間違えた部分だけをまとめたノートを作り、スキマ時間に読むなどしました。

(京都大学法学部2回生)

英語と世界史以外は、塾でセンター対策用の講座を取り、その予習復習に力を入れました。理科については、もともと化学選択だったのを11月ごろに生物に変更したため、暗記に時間を割く必要があり、電車の中では生物の参考書を読むと決めていました。

(東京大学文科三類1年)

センター試験直前でも、個別試験対策を1月10日ごろまで続けました。日本史は、センター試験のために知識をつけることが一問一答の京大個別試験につながります。ただ、その他の科目はセンター試験と個別試験でやるべきことがかなり異なっていたので、個別試験対策から長期間離れないようにしました。

国語:冬休み前まで学校でセンターの過去問演習に取り組めたので、忘れない程度に時々やって、センター直前の10日間は毎日やりました。合計10年分の本試、追試に取り組みました。

数学:センター模試で6〜7割程度だったので、全科目合計で9割をとるうえで足を引っ張らないよう、重点的にセンター対策しました。12月末から毎日1年分、数Ⅰ・Aと数Ⅱ・Bを交互に解いたほか、1月にはZ会と駿台の予想問題集を毎日やりました。数学は、2014年を境に形態が変わっていたので、6年分のみやり、予想問題集に移りました。

英語:読解は2日に1回は京大模試の過去問で取り組み、英作文の添削はセンター3日前まで毎日やりました。センターの過去問は1月に入ってから5年分やり、学校教材でリスニング対策をしました。

日本史:学校でもらった1問1答プリントを解き、過去問も6年分やりました。

倫理・政経:過去問6年分と学校配布の問題集に取り組みました。倫理分野は、資料集を見ながらノートに重要事項をまとめたことで成績が上がりました。

理科基礎:新課程の過去問が少なかったため予想問題集を購入し、1月には毎日やりました。

2週間前、1週間前のタイミングで、全教科セットになった予想問題パックを解き、時間配分や集中力維持の練習をしました。

(京都大学文学部人文学科1回生)

Z会からのアドバイス

12月・1月の受験対策については、先輩からもさまざまな意見が寄せられました。「これが正解!」という必勝法はありませんし、今年は共通テスト初年度という難しさもあります。大切なのは、ここまでの自分の習熟度をふまえて、バランス・時間配分を判断すること。現在の実力を正確に把握したうえで、先輩のアドバイスも参考にして、計画的な学習を進めましょう!

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